第21回ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070809/dqc.htm
よかったです。本当に老若男女、いろいろな年代のひとがきていて、改めてドラゴンクエストが、その音楽が、様々な人に受け入れられているのだなと感じた。
僕は生で聴いたのははじめてだったのだけれど、コンサートが終わってから耳をすましていたら、あちこちから前のコンサートはどうだったとか、今回はすごくよかったとか、○○をアンコールで演奏したのはドラクエ5のときだったとか、なんかもうコアなひとたち多すぎでした。熱いね、みんな。
ところで、記事にあるようにドラクエ9はまだまだのようです。「ひらめき待ち」とコンサートでもお話していました。でもアンコールでドラクエ9の曲を披露してくれたんですよ。「じゃあドラクエ9の曲を…」で、ええー、って会場盛り上がってね。ざわめいたというのか。でもあれですよ、「…序曲を」ですよ。序曲は全部いっしょやん、てね、みんな笑ってました。
でも今後DSで続けてドラクエが出されるとあって、DS用にアレンジを加えることを検討中だそうで、アレンジされたものを演奏してくれました。個人的にはいつものでいいんじゃないかと思ったけれど、ちょっとお得な気分でした。