ドラクエ9試遊

ドラゴンクエストIXジャンフェスで試遊しました。
シングルプレイとマルチプレイが体験できた。シングルプレイは一人での冒険(仲間を主人公の他に3人連れていて、命令できる)。マルチプレイは、3人1組+案内役のお姉さんの4人での冒険。
感想は、マルチプレイが面白かった!
ホストのDSと、ゲストのDSで、戦闘後などの画面切り替えで時間差があったのが残念だったくらいで、他に通信トラブルはなし。よくできていたと思う。
戦闘は、コマンド入力後に、アクションを見るのも面白かった。シンボルエンカウントだが、違和感は少ない。
情報収集はしなかったので、ストーリーについてはわからない。戦闘バランスも、レベルや装備が用意されたものだったので、わからない。
スキルの要素は、レベルアップで得たポイントをスキルに割り振るシステム。何ポイントでスキルレベルが上がって、何ができるようになるのか表示されるため、8より親切。
仕様面では、タッチペンでの入力、移動は可能だけど、不慣れであることを割り引いても、やりづらい。従来通りの操作もできるので、問題はない。
ダブルスクリーンを活かしきれていたかは微妙だけど、まぁ無難な感じ。
総合的には、かなり楽しみな感じ。自分の育てたキャラと、友達のキャラで、ドラクエができるというのは、なかなか魅力的だと感じました。
しかし、通された席の関係で、スライムのスピーカー兼ハンドレストを試せなかったのが残念。