広島少年院、揺れる

被収容者への暴行が問題になってるわけだけど、広島少年院といえば、昨年、少年の脱走があったことを思い出す。
関係がないことはないだろう。こういうのは、どこかでつながっているものだから。体制そのものに問題があるのではないかと、疑われても仕方ない。
今回の件について、新聞報道を通じて、容疑のかかった教官から言い訳めいた言葉が聞かれるのが残念でならない。
「言い訳するな」って、普段、少年に指導してるんじゃないの?
新聞報道がすべてでは、もちろんないけれど、ね。
発覚の端緒は内部告発だという。身内を告発することは、やっぱりつらいことです。暴行するような人に限って、普段は熱心な先生だったりするんだろうな。告発者の心境を思うと、やりきれないですね。