初合戦/戦国IXA

鯖9をメインにしてるんだけど、他のサーバーの合戦を見ておけば参考になるんじゃないかと思い立ち、鯖4に潜り込む。規模の大きい、活発な同盟に入ってもみた。所帯が大きすぎて参考にできない部分もあるが、なるほど、まだはじまったばかりの鯖4と比べるのもあれだが、プレイヤー個人の意気込みが違った。みんなゲームをよく理解しているのはもちろんだが、ログイン率は高いし書状はばらまかれるし、外部にチャットもあるし。はじめたばかりの私は当然雑魚なのだが、攻撃国にもかかわらず出城や陣出してみたら見事撃沈した。守るのに必死で兵をつけたが、結果兵をほとんど失ってしまった。これが「兵が溶ける」か…。場合によってはさっさと落城した方がよい、の意味がよくわかった。
鯖9の方は、合戦中ほとんどやり取りなし。所帯小さいしなぁ。しかし盟主が呼びかけてくれたのがよかったな。次はもう少しいけるでしょう。