神様のカルテ(2011)

櫻井翔主演、宮崎あおい池脇千鶴他。
原作小説の映画化。わりと良い映像化だったと思います。
はじめにキャスト発表されたとき、嵐から一止を選ぶなら二宮かなと思った。「拝啓、父上様」で披露していた独特の言い回しのモノローグが頭に残っていて、原作の漱石調の一止もやれるんじゃないかと思ったから。
結果から言えば、櫻井はよくがんばったと思う。彼なりに栗原一止を作り上げており、原作で描かれたややファンタジーがかった主人公を実際の人物として造形していた。
宮崎あおいが演じたのはその一止の妻榛名であったが、原作ではあまり登場しない。映画でも出ずっぱりということはなかったが、原作の登場シーンをできるだけ膨らませており、出番が少ないと感じることはない。宮崎を使うからにはこれくらいはスクリーンに出したいという意向が垣間見えるが、悪くない。
医療ドラマであり夫婦の物語であり、さらに一止の住処における友情の物語でもある。一止が学生時代から暮らしている旅館を改装した下宿には、栗原夫婦のほかには自称画家の伯爵と、自称学生の学士が暮らしている。彼らとの交流については原作小説の方が分かりやすく、映画では尺が足りていない印象を受ける。
医療ドラマとしては内科的治療を主に置いており地味な題材である。派手な手術の様子は一切登場しない。その穏やかさもどこかでドラマに温もりを与えている。音楽も秀逸。原作小説はPart2が発刊されているが、映画のラストでは無視できないオリジナルエンドが用意されており、このまま映画でPart2はやりにくそう。Part2ははじめからやらんということかな?

ところで宮崎はNHKでSPドラマ「蝶々さん」が発表されている。ここでも池脇との共演とあって楽しみにしたい。