「体罰の何がいけないのか分からない」

「必要な体罰もある」
わろすわろす。え、本気で言ってるの?
んー、本気で言ってるなら、相当な覚悟がいるよ。それ、分かってる?
あなたが子ども並に躾がなってないと、成長した子どもに思われたとき、体罰を受け入れるという覚悟がいるんだよ。
そんな覚悟、ほんとにあるの?
人間誰しも老いるんだよ。ぼけてしまうかもしれないよ。年を重ねただけで偉いと思いこむ、子どもみたいなお年寄りもいるしね。
え、子どもは体罰に同意してるからいいんだって?
経済的に自立できず、生活することができない子どもが、自分の不利益になることに同意を示す……って、これって同意なの?
子どもが同意してるっていうのはあなたの決めつけで、そこには同意なんてないんじゃないの。
でね、そうしたらさ、あなたに体罰を加えるのにも、別に、同意なんていらないって理屈になるんじゃないかなぁ。
自分の意志とはほとんど無関係に、一方的に「言葉では分からない」と認定され、あなたのためと殴られる。
そういう覚悟が、あるかって話なんだよ。